2021年4月28日水曜日

わくわく実験室「スーパーボールロケットを飛ばそう」

 4月24日

 今年度最初のわくわく実験室は、「スーパーボールロケットを飛ばそう」!

12時30分から整理券配付でしたが、あっという間に配付終了するほどの大人気講座となりました(*^-^*)/



 まずは、ソフトボールやサッカーボール、ボーリングの球の衝突実験を見てもらい、今度は実際に自分でいろいろな玉を転がしてを体験してもらいました。発泡スチロールの玉、ピンポン球、スーパーボール、ゴルフボールを転がして、それぞれサイエンスぼうやがどこまで飛んでいくか!!?  「どれが一番飛んだかな?」という質問に、みんなしっかりと「重たいもの!」と、キラキラした目でゴルフボールを見せてくれました。

 

 2つ目は、いろいろな玉を竹串にさして、ストローロケットを飛ばす実験です!

 ピンポン球 、木製の玉、スーパーボール、ゴルフボール、テニスボールなど。みなさんは、どれがよく飛ぶと思いますか?

重たくて、よくはずむもの」が高く飛ぶポイントです!

 最後は、スーパーボールの大きいものと小さい物を2つつけたバージョンを発射。天井まで勢いよく飛びあがり、歓声が上がっていましたよ!!

  ストローを切って、羽を貼り、スーパーボールを竹串にさして・・・自分だけのスーパーボールロケットの完成!みんな楽しく体験してくれました☆「家に帰っても遊ぶー!」と嬉しいお言葉をたくさんいただきました💓

 次回は、天気がよければ、屋外「バス駐車場」で開催です! 

チェックシートのご記入と検温後に、整理券をお求めください!


★次回のわくわく実験室のご案内★
  『ペットボトルロケットを飛ばそう』(晴天時)
  日程:5月22日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 バス駐車場(雨天時は、2F実験実習室)
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪