2021年5月4日火曜日

春の星座「しし座」を見つけてみよう!

 5月のGWも後半。なかなか遠出ができない日々が続いてますが、そんな時は気分転換にちょっとだけ外にでて空を見上げてみませんか?

ここで春のおすすめ星座を一つご紹介☆

 南の空には、子ども達に大人気の星座。しし座がどっしりと構えています。胸元で光っている1等星は「レグルス」。

レグルスには、「小さな王様」という意味があります。まさに動物界の王様、ライオンにぴったりな名前ですよね!レグルスを出発点に、はてなマークをひっくり返したような星の並びを見つけましょう(^_^)v

よく晴れていれば、お家のまわりからでも、かっこいいライオンの姿を見つけることができます。

今後、しし座は西の空へと傾いていきます。今が一番の見頃ですよ!

ぜひ本当の空でご覧になってみてくださいね!(^^)  

このほかにも、春の夜空にはユニークな星座がたくさんあります。

プラネタリウムの星空解説ではおもに春の星・春の星座をご紹介しています。ぜひご覧ください!☆

○星空解説+「宇宙のひみつがわかるえほん~宇宙人は、ほんとうにいるの?~

                ○星空解説+「彗星の旅

絶賛上映中。(平日、土日祝日と上映内容・時間が異なります。また感染症対策のためスケジュール変更も考えられるので、事前に科学センターホームページ、お電話でお問い合わせください。