2021年5月11日火曜日

わくわく工作室「紙コップター」

 5月のわくわく工作室。作ったものは紙コップターです!

「紙コップター」とは、紙コップを切って作るおもちゃで、ヘリコプターのように羽を高速で回転させることで、上に飛ばすことができます。昔の「たけとんぼ」と同じ仕組みですね。

 

今回の工作は、紙コップのふちを8本に切って折って羽にして、わりばしとつまようじをセロハンテープでとめて回転軸を作ります。紙コップの底に2つ穴をあけてシールでとめると、もう完成です!!

 

カンタンに作れた紙コップターですが、参加した子どもたちが苦労したのが、飛ばし方でした。最近では、なかなか竹とんぼを空高く飛ばす機会に恵まれない現代の子どもたちにとって、うまく軸を高速回転させて、羽だけ飛ばすことは少し難しかったみたいです。中には、軸がいっしょにポーンと、飛んでいく場面も…。(^_^;)

 

 でも、そこはやはりすぐに適応できる可能性豊かな子どもたち!!真剣な表情で「えいっ」と、チャレンジするうちに、みるみる上達してあっという間に、上手に飛ばせるようになりました。自分の顔の近くをドローンのようにフワッと飛び上がる紙コップを見て、うまく飛ばせた子どもたちは「わぁ~!」と喜んでいました。

 

 ★次回のわくわく工作室のご案内★
  『マジックカード(牛乳パック工作)』
  日程:6月12日(土) 13:00~15:00
  場所:科学センター2F 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪