2015年1月27日火曜日

宇宙を学ぼう!

「宇宙ってどんなところだろう?」

こんな質問をされたらみなさんはどのようにお答えになりますか?
先日開催された「コズミックカレッジ~ファンダメンタルコース~」でも同じ質問を参加した子どもたちに聞いてみました。
 すると・・・

・無重力の空間
・地上から100Km上空
・空気がないところ

などの意見がありました。


もちろん他にも様々な意見があると思います。
今回はこの中から「空気がないところ」という意見に焦点を当てて講座を行いました。

まず、大気の力や重さを感じられる実験に挑戦。また、真空実験装置を使って真空中でのモノの変化や、飛行機とロケットの飛びかたの違いとその理由を勉強しました。
特に、真空中でのマシュマロの変化を見る実験では、大きさが徐々に元のサイズの2~3倍に膨れあがる様子にみんな大はしゃぎ。宇宙空間では人も同じようになるとのこと・・・。
宇宙服の大切さが恐いほどよくわかりました。

(岡田・楠戸)

2015年1月12日月曜日

静電気パワーで大実験

 あけましておめでとうございます!!

初日の出を迎えてからもう2週間が経とうとしていますが、みなさんはいかがお過ごしですか?
2015年に無事に馴染み始めた頃でしょうか??
本年も「楽しく魅力的な科学」をみなさまにお届けできるよう尽力して参りますので、倉敷科学センターをどうぞよろしくお願いいたします。


さて、今年最初のわくわく実験室は「静電気パワーで大実験」を行いました。
静電気の性質を利用していろいろなものをくっつけたり、はなしたり、LEDを光らせたり…
静電気の実験は、その仕組みを直接目で見ることができないものも多数。
参加された方々は、その不思議な現象を見たり、体験したりととても楽しんでいただけたようです。

特に大好評だったのは、タフロープで作ったクラゲを風船で浮かばせる実験。
コツをつかむまでは、難しかったようですが、上手に浮かばせられるようになってからはみなさん大はしゃぎでクラゲを操縦していました。

(楠戸・岡田)