4月17日(日) 今年度、最初の科学講座は「キラキラかがやく光で遊ぼう」ということで「光」の実験を中心に行いました。天文台がある屋上へ上がると、当日は見事な晴天🌞で、屋上で楽しく実験を行うことができました。まずは、丸い形の凹面鏡でマッチに火がついたり、水が温かいお湯になったりするのを観察してもらいました。
「オ~、急に火がついた( ゚Д゚)!」
「20度だった水が、お風呂みたいにあったか~い(*'▽')♪」
日光のすごさが分かると、おなじみの虫眼鏡で色紙こがしにチャレンジしました。黒はこげたけど、白はなかなか…。すぐには上達しない子どもたちの代わりに、科学的探究心が燃え上がって本気でチャレンジを楽しむ保護者の方もおられました。 他にも、光の三原色(あか、あお、みどり)のいろいろな色の光を混ぜ合わせる「光のたしざん」でカラフルな影絵を観察したり、三角プリズムと懐中電灯を使って、自分だけの虹を作ったり、微妙な距離や角度に苦労しながらも、普段できない実験の数々をしっかり楽しんでもらえた様子でした。最後に、最近100円ショップなどでよく見かける「UVレジンアクセサリー」を作りました。UVレジンとは、紫外線ですぐに固まる透明な液で、いろんな色やきれいな飾りを混ぜることで、オリジナルアクセサリーを簡単に作ることができます。みんな思い思いのデザインできれいな飾り付けができました。あとは、10分間、太陽の下で紫外線を当てるだけで完成です。素敵なお土産が完成した子どもたちは、太陽に負けないニコニコ笑顔(*´▽`*)でした。
現在、倉敷科学センターでは感染症対策のため科学展示室・プラネタリウムともに、人数を制限してのご案内になっています。ご不便をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。時間にゆとりがある方は、少しお早めにお越しいただくと、スムーズにご利用いただけます。
★本年度計画中の科学講座のご案内★
※ 詳しくは科学センターHP「令和4年度 科学講座一覧」をご覧ください。科学講座にいらした際は、ぜひ科学展示室やプラネタリウムと合わせてお楽しみください♪