12月22日(木)大人が学ぶサイエンス講座「ガラス細工でアーティスト」が開講されました。
「ガラス細工」と聞くとなんだか難しいイメージを持たれがちですが、実は自宅でも簡単にできるような加工の仕方もあるんです!今回の講座では、ガラス細工歴、なんと20年以上!大ベテランの講師の先生と一緒に楽しくガラス細工に挑戦しました!
片方の端が閉じてガラスが冷めたらビーズを入れて、反対の端も熱して閉じます。熱している部分にビーズが流れて焦げないように、慎重に閉じていきます。
冷めたら素敵なマドラーの完成!
次はガラス玉のストラップ作りです。ここでは「色ガラス」を使います。ガスバーナーで色ガラスの先を溶かし、黄銅線の先につけ、ゆっくり回しながら形を整えていきます。最初は講師の先生のお手本から。あっという間に完成する見事な手さばきに,参加者のみなさん「オー(゚д゚)ウマー」と感心です。一見とても簡単そうに見えるんですが、実はこれが難しい!
ガスバーナーの火力や炎のあたる場所によって、溶ける時間や仕上がりが変わってくるので、みなさん、より一層真剣に取り組まれていました。
最後にガラス玉の上にどんぐり帽子を被せたら、とてもキュートなストラップの完成です😊
講師の先生のプレゼントで,かわいい葉っぱもついてきました。
初心者から経験者まで大満足の講座でした!