2022年1月23日日曜日

わくわく実験室「静電気パワー大実験」

 1月も下旬。またいちだんと寒くなってきましたね。さて、この冬の季節。服を脱いだり着たりする時、車のドアを触ろうとしたとき…パチッ!!となったりしませんか??これは静電気。静電気は痛いし、苦手~と思われる方、とても多いと思います。でも、そんな静電気のパワーと使って、たくさんおもしろい実験にチャレンジしました☆ 

 静電気にはプラスマイナスの力があります。プラスプラスマイナスマイナスなら離れようとし、プラスマイナスならくっつきあう性質があります。これは磁石のN極S極に似てますよね。この性質を使った実験でとても好評だったのが「静電気クラゲ」。ひもをさいて、ポンポンをつくっていきましょう。

 ポンポンを布でこすり、静電気をためていきます。同じように発泡スチロールの棒も布でゴシゴシ…。静電気をたくさんためていきます。この時、ポンポンも発泡スチロールの棒もマイナスの力をおびていますよね。だから、お互い離れようとしていきます。

 ということは… ふわふわと浮いて、まるでクラゲのようです!!

 物や人にはプラスの力があるので、最後にはくっついてしまいます。(天井や体にペタリ!)バランスをとらないとすぐどこかにくっついてしまうので、みなさん必死で挑戦!顔にくっついたりすると、それもまたおもしろくて、みなさん夢中でふわふわさせてました(^^♪

同じように2本のストローを準備して、布でこすり、マイナスの力を使って逃げあうストローの実験をしたり、空き缶をつかったり、工夫しながら楽しい実験をおこないました。

静電気は夏は起こりにくく、汗をかいたりしても、×。この時期にしかできない、冬ぴったりの実験です。いやだな~と思っていた静電気も、こんな実験ができるんだ!!と興味がわいてきませんか?

おうちでも簡単にできることなので、ぜひ、静電気を使った実験をやってみませんか(^^♪

 

★重要なお知らせ★ R4.1/21付

 次回2/12のわくわく工作室『ペットボトルカー』は、感染症拡大防止のため、中止となりました。楽しみにしてくれていた皆さま、申し訳ありません。なお、その他の科学講座や天文台公開等も、2/13(日)までのものは中止となっております。なお、延期日程を検討中のものもありますので、電話やHP等でご確認ください。<(_ _)>