5月15日(日) 科学工作教室「ぐるぐる回転 鉄棒大車輪人形」が開催されました。
この鉄棒人形は、倉敷科学センターの科学展示室に常設されている大人気の手作りおもちゃです。スイッチを押すと、電気の力でモーターが回転し、まるでオリンピック選手の様に人形が見事な鉄棒技を始めていきます。さあ、難しそうな仕組みですが、みなさん上手に完成するでしょうか。今回もたくさんの申し込みの中から、運よく当選された小学校1~6年生の12名のご案内になりました。
まずは、鉄棒の台となる木材をボンドやネジで固定していきます。低学年の子は、おウチの人と協力して、高学年の子は自ら積極的に組み上げました。台ができると、次は鉄棒人形のレイアウトです。たくさんのシールやテープ・飾りの中から、お好みで選んだら、じっくり時間をかけてオリジナルの鉄棒人形を飾り付けていきました。
いよいよ最難関。鉄棒と動く仕組みの組み立てです。モーターにプーリーと呼ばれる動力を伝えるための滑車をつけていきます。鉄棒にプーリーを通すときには、小さい穴に細い棒をギュッと押し込むため、どの子も大変苦労していました。
科学センターのスタッフもたくさんお手伝いしましたが、「ありがとう(*゚▽゚)」と声をかけられると、とても気持ちがいいですね。「いえいえ、どういたしまして(ˊωˋ*)و」
ついに完成です。電池をはめて、スイッチを入れると、グルぐるグル…見事な大車輪!!
手際よく進めた子どもたちは、予定よりもかなり早い時間で仕上げることができました。家まで大事に持って帰って、ご家庭でも金メダル級の技を披露してください。たくさんのお申込み・ご参加ありがとうございましたm(_ _)m。
【 次回の科学講座のご案内 】
● 科学チャレンジ教室「ビー玉工作でサイエンス」
日時:6月12日(日)9:30~11:30 参加費:400円
対象:小3~中3 12名 申し込み締め切り:5月29日
※ 科学講座のお申し込みについて、詳しくはこちらをご覧ください。
現在、倉敷科学センターでは感染症対策のため科学展示室・プラネタリウムともに、人数を制限してのご案内になっています。ご不便をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。時間にゆとりがある方は、少しお早めにお越しいただくと、スムーズにご利用いただけます。