2022年6月1日水曜日

わくわく実験室「顕微鏡で観察しよう」

  5月のテーマは「顕微鏡で観察しよう」

 ターゲットとなったのはメダカとミジンコ。 メダカはライフパーク倉敷に隣接する福田公園で、ミジンコは近くの川で採集してきました!

倉敷科学センタースタッフで捕まえました!
 まずはメダカ。今回観察するのは、①1日目の卵、②7日目の卵、そして③生まれたての赤ちゃんと、メダカの成長の段階を顕微鏡で見てもらいました!

生みたての卵は透明できれいなまるい形をしています。そこから7日経つと、卵の中に大きな黒い目と心臓が!ドクドク動いていて、命の力強さを感じました。赤ちゃんになるとシャーレのなかで泳ぎ回り元気いっぱい!捕まえるのが大変でした(;・∀・)

 

 続いてミジンコ。3か所の川から採集したいろいろな種類のミジンコを顕微鏡でのぞきました。「かっこいー!」という反応があれば、ときどき「ひぃ~」という悲鳴のような声も・・・。いろいろな反応があり面白いですね( *´艸`)

 子どもはもちろん 大人の方も夢中になって、顕微鏡を操作していました!

 

★次回のわくわく実験室のご案内★

  『じしゃくで砂鉄取り』
  日程:6月25日(土) 13:00~15:00
  場所:科学センター2F 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪