2022年7月28日木曜日

科学工作教室「遠華鏡でのぞくフシギな世界」

7/24(日)科学工作教室「遠華鏡でのぞくフシギな世界が開催されました。

遠華鏡(えんげきょう)とは万華鏡のかざりの代わりに、筒の先に透明のビー玉をはめて、そのビー玉を鏡筒を通してのぞくと、近くの物や景色を切り取り、いろいろな模様に変化するのを楽しめるフシギなスコープです。

 
今回は、ペットボトルを使って、「遠華鏡」「万華鏡」「偏華鏡」の3つを楽しめるスコープを作りました。 
 ※偏華鏡とは偏光板という特別なシートを使ったもので、科学センターが独自に名付けたものです。
 
 
まずは、スコープの本体となる部分を作ります。ペットボトルをの中に鏡を2枚、三角の形に組み合わせ、セロハンテープでとめます。この工程がかなり難しく、どうやったら上手く止めることができるのか試行錯誤しながら一生懸命とりかかっていました。


本体が完成したら次はレンズの部分を作ります。「遠華鏡」「万華鏡」「偏華鏡」それぞれ一つずつ作りました。万華鏡のレンズには、好きな飾りをいれて、自分だけのオリジナルレンズの出来上がり!
 
完成した3種類のオリジナルレンズを本体に装着して、くるくると回しながらいろいろな模様に変化するのを楽しんでいましたよ。さらに遠華鏡のレンズをはめて、人の顔を見てみると面白かったのか、あははと笑い合う声も聞こえてきました(*´∀`)
 
世界に一つしかない自分だけの特別なスコープを作ることができました😊みなさん大切にしてくださいね。