全国の感染症対策緩和に伴い、倉敷科学センターでも3/25(土)をめやすに、少しずつ制限を見直し、コロナ以前のようにお楽しみいただいた企画や展示について、いくつか変更がありますので、ご紹介します。
今回の緩和により、上映時刻がコロナ前の時刻へ戻ることになります。番組は現在上映している6作品ですが、これまでの上映時刻とは異なりますので、改めてご確認ください。
①10:30全天周映画 ②11:40プラネタリウム ③12:50全天周映画
④14:00プラネタリウム ⑤15:10全天周映画 ⑥16:20プラネタリウム
となります。チケット販売は全て9:00から、開場は各番組10分前となります。上映番組の詳細は、こちらをご覧ください。
これまで制限されていた一部の展示物がご利用いただけるようになります。展示を再開するものは、次の4つです。⑮からだの働き ㊵この色とって ㊶自分を立体視 ㊷ストロボの部屋 、各展示物の位置や詳細については、こちらをご覧ください。十分な換気ができ、近くに消毒用アルコールも設置しています。安心してご利用ください。
約3年ぶりに4D2Uが復活します!「宇宙とはどのようなものか?」地球を離れて宇宙のかなたへ。3Dの立体映像システムを駆使して、ナビゲータがご案内します。われわれは、どこまで宇宙を理解することができたのか?それをさぐる旅に出かけてみましょう。
土・日曜日13:15~13:30 2階宇宙シミュレータコーナー
定員:約40名(先着順) ※満員時はご体験いただけない場合があります対象:一般(おおむね小学生以上を対象とした解説内容)幼児サイズの立体視メガネのご用意はありません。
④星座自由帳
たくさんの子どもたちに人気があった「星座自由帳」がふたたび楽しめます。科学センター2F「㊹四季の星空の部屋~100万個の星の窓~」の前にある星座自由帳の机に用紙と鉛筆がありますので、楽しい星座が描けたら、ぜひボックスに入れてください。たくさんのオリジナル星座で再び掲示板が彩られることを楽しみにしています。
ぜひ春休みは倉敷科学センターへ、様々な楽しい科学体験をしにお越しください(≧∇≦)/。