2014年1月16日木曜日

空飛ぶクラゲのひみつ

冬になると、車のドアにふれたり、
服を脱いだりするときにパチパチって音がしますよね。

あれの正体は静電気です。

ちょっと痛いので、苦手な方も多いかも知れませんね…(>∩<;)



さて、今回1月11日に行ったわくわく実験室では
「ふうせんで起こす静電気実験」と題し、
静電気の謎にせまったり、様々な実験を体験してもらいました。

特に、細かくさいたタフロープを静電気のパワーで
空中にフワフワと浮かせる『静電気クラゲ』の実験は、
「本当のクラゲみたいっ!!」と大人気(゜▽゜*)

たくさんの人たちに静電気の楽しい一面を知っていただけたように思います。


次回の
わくわく実験室は
3月8日(土) 『空気の流れの大実験』
※2月は倉敷市こどもまつりの準備のためお休みです。

わくわく工作室は
2月22日(土) 『ストローひこうき』(ストロー工作)

皆様のご参加をお待ちしております。

(楠戸・岡田)