2014年2月26日水曜日

作って飛ばそう!ストローひこうき

毎回身近な材料から色々なモノを作るわくわく工作室。
今月はストローや食品トレイを使ってひこうき作りを行いました。

作り方は材料をセロハンテープで固定していくだけなのでとっても簡単(^ω^〃)

その分、大変だったのは”ひこうきを飛ばす”こと・・・
まず、手から離す時のひこうきの角度は床と平行でないと上手に飛びません。
さらに、押し出す力が強すぎても弱すぎてもすぐに下に落ちてしまいます。

作ったひこうきがなかなかきれいに飛ばず、子ども達もかなり苦戦していました・・・(´△`;)
しかし何度も挑戦していくうちにとても遠くまで飛ばせるようになりました。

子ども達のあきらめずに頑張る姿はとっても格好良かったです(°▽°*)

♪♪♪お知らせ♪♪♪

次回のわくわく工作室は・・・
びっくり人形(紙コップ工作)
3月22日(土) 13:00~15:00

参加無料、申込は必要ありません。
みなさまのご参加、おまちしております。

(岡田・楠戸)