2015年1月27日火曜日

宇宙を学ぼう!

「宇宙ってどんなところだろう?」

こんな質問をされたらみなさんはどのようにお答えになりますか?
先日開催された「コズミックカレッジ~ファンダメンタルコース~」でも同じ質問を参加した子どもたちに聞いてみました。
 すると・・・

・無重力の空間
・地上から100Km上空
・空気がないところ

などの意見がありました。


もちろん他にも様々な意見があると思います。
今回はこの中から「空気がないところ」という意見に焦点を当てて講座を行いました。

まず、大気の力や重さを感じられる実験に挑戦。また、真空実験装置を使って真空中でのモノの変化や、飛行機とロケットの飛びかたの違いとその理由を勉強しました。
特に、真空中でのマシュマロの変化を見る実験では、大きさが徐々に元のサイズの2~3倍に膨れあがる様子にみんな大はしゃぎ。宇宙空間では人も同じようになるとのこと・・・。
宇宙服の大切さが恐いほどよくわかりました。

(岡田・楠戸)