2016年2月14日日曜日

作って遊ぼう!おすすめ科学工作BEST3

 今回の講座は、子どもだけでなくお父さん、お母さんも一緒に参加できる親子科学教室。
科学のプロが選んだ工作BEST3、今日はその中の2つをご紹介します。

まずは、冬によく発生する嫌われ者の静電気。風船と発砲スチロールの板を布でこすると・・・アラ不思議!風船が浮かび上がりました!!
他にも触らずに缶を動かしたり、倒したり・・・。「嫌いだったら静電気が好きになるかも!」というご意見をいただき、大変ありがたく思っております。

次に、空気を使った工作、ホバークラフト。ダンボールに穴のあいたビニール袋を貼るだけの、簡単な工作です。とてもよく滑るのでアイスホッケーにぴったり。遊び方の幅が広がりますね♪


どれも家にあるものでできる工作。あなたも身近な人と一緒に、作ってみませんか??

(桑田・楠戸)