2016年3月15日火曜日

わくわく実験室 うごけ、うごけ、ふりこ

 さて、今回もやってきました、わくわく実験室。
テーマは「ふりこ」です。

ふりこといっても糸の先に玉がついている単純なものではありません。
使い終わった乾電池を重りにし、計算された長さの発砲スチロールをくみあわせ、磁石の力さえも利用したふりこ。
単純そうに見えて実はとても計算された工作なんです!

他のふりこも使ってひとつのふりこを動かすと他のふりこも一緒にゆれる、共振現象を実験。

ふりこは時計だったり、ぶらんこだったり、 メトロノームにも利用されています。
科学は思ったよりも身近なところにあるんですね。


【次回わくわく実験室のお知らせ】

『科学の力で忍者に変身!』

日程:4月9日(土) 13:00~15:00
場所:実験実習室
参加自由・無料
※小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。
※材料がなくなり次第終了

(桑田・楠戸)