2017年2月22日水曜日

コズミックカレッジ


「宇宙ってどんなところ?」
さすが、宇宙が好きな子どもたち。コズミックカレッジでこの質問をしたら、たくさんの答えが返ってきました。中には専門的な答えでびっくりすることも・・・。

続いて、大気の力や重さを感じられる実験に挑戦。特に真空中のマシュマロの変化を見る実験では、大きさが普通の2~3倍にふくれあがる様子にみんな大はしゃぎ。
宇宙空間では人もおなじようになるとのこと。宇宙服の大切さが恐いほどよくわかりました。

最後のミッションは火星探査機にチャレンジ!ゴム動力自動車を火星探査機に見立てて、目的の場所まで走らせてピッタリ!とめる。のですが・・・
いざ、やってみると届かなかったり、通り過ぎたり、まっすぐセットしたつもりでも横にずれてしまったり・・・。また練習では成功したのに、本番ではうまくいかないことも。
宇宙で探査機を動かすことのむずかしさを、楽しく学べた実験でした!