2021年6月27日日曜日

わくわく実験室「ドライアイスでクールに実験」

  再開後初めてのわくわく実験室。整理券を配り始める12:30の少し前には、整理券受付に行列ができていました。たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました!

 今回のテーマはドライアイスでクールに実験。普段あまり触れることのないドライアイス。軍手をして、いろいろな実験に挑戦してみました。

 ドライアイスのかけらを三角フラスコの水に入れた瞬間、あっという間にモクモク煙が出てきます。そのフラスコの口にシャボン液をつけると、ドライアイスが気体になる力で大きなしゃぼん玉ができました。

 また、不思議な緑色の液体の中にドライアイスを入れると、どんどん色が変わり少しずつ紫色に、まだまだ色が変わり最後には、なんと鮮やかな赤色に!アルカリ性から中性酸性へと変化し、色が変わる実験でした。

 子どもたちが一番盛り上がったのは、フィルムケースにドライアイスを入れて飛ばすドライアイスロケットです。ドライアイスがケースの中で溶けてどんどん気体になり、中の空気が膨張してフィルムケースが、ぽーん。大きな音をあげて天井までロケットのように飛んで行き、大人も子どももびっくりしていました(^o^)


 ★次回のわくわく実験室のご案内★
  『えっ!魔法のふりこ』
  日程:7月24日(土) 13:00~15:00
  場所:科学センター2F 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪