2021年8月8日日曜日

わくわく実験・工作スペシャル

 8月7日土曜日、夏休みの一大イベント 

わくわく実験・工作スペシャル を開催しました!

毎月第2・4土曜日の午後に行っている「わくわく実験室」と「わくわく工作室」

今回は、なんと!一日でふたつの工作を楽しめる日でした!!

年に一度の大サービスイベントです(*^_^*)/

午前の部、午後の部、それぞれ整理券を配布し、感染症対策をしながらの開催となりました。

1階中ホールでは、ペーパージャイロ作り

安全で簡単な、チラシを使ってのジャイロです☆ 

紙を折っていくだけ…

簡単な工作に見えますが、

よく飛ぶジャイロを作るには

大切なポイントがいくつかあります!

端と端をきれいにそろえたり

ペンで紙に丸みをつけたりと

ちょっぴり難しい作業もありましたが

子どもたちは真剣な表情で

しっかり取り組んでいました。

最後は、セロハンテープでとめて完成です!

あっという間によく飛ぶ投げ方のコツをつかむ子どもたち!

飛ばすときは、みんな楽しそうに何度も挑戦していましたよ☆

そして、2階実験実習室では、紙皿回し!!

作り方はとっても簡単!

紙皿の裏にペットボトルキャップをつけ、

まわりにカラークリップをバランスよくつけたら完成!

 小さいお子さんも、保護者の方に手伝ってもらいながら

クリップを上手につけていました✨

自分で作れると達成感もあって、より楽しい遊びになりますよね(^^)

割りばしのとがったほうをキャップの中に入れて、 くるくる回せば皿回し名人!

最初は全く回せなかった子も、先生からコツを聞くと、すぐに回せるように!

子どもたちの習得の速さにはいつも驚かされます!

たくさんのご参加、ありがとうございました☆彡