2021年10月23日土曜日

わくわく実験室「ゴムで飛んでくジェットフォイル」

 10月23日(土)長らく続いた臨時休館が明けて、およそ3か月ぶりにわくわく実験室が開かれました。楽しみに待ってくださっていたのか,整理券を配る12:30よりも前から大勢の方が並んでくださいました。たくさんのご参加,ありがとうございます(*´▽*)

 今回,わくわく実験室は「ゴムで飛んでくジェットフォイル」です。発泡スチロールやポリスチレンの板を両面テープで貼り合わせただけの簡単な工作が、ゴムの力で遠くの方までビューーンと、不思議に飛んでいくとても楽しい工作です。

 最初に見本を飛ばしてみると、どの子もご一緒された大人の方も、そのなめらかな進み具合にビックリして「オ~!!('▽')わぁ♪」と、驚きの声を上げられました。ゴムのすごさや便利さのお話を聞いて、早速作業開始です。

 ボディとなる発泡スチロール板に両面テープで各部品を貼り付けていきます。スチレン板の短冊,ゴムをかけるフック,おもりの磁石,最後に紙でできた翼をつければ完成です。とても簡単に、不思議な形のジェットフォイルができあがりました。

 さあ,いよいよ飛ばしてみましょう!!木の板に強力輪ゴムをつけた発射台にセット。ゴムをかけてグッと車体を引いてから、手をパッと放すと… ビューーーーーーンんんんんん。ジェットフォイルがぐんぐん進んでいきました。科学センターの長い廊下を端から端まで飛ばす子や勢いよく進みすぎて壁に激突!!車体が壊れてしまう子もいました。すごいスピードです。でも、こわれても大丈夫。両面テープを付け直せばすぐに復活です。みなさん楽しそうに時間いっぱい何度も飛ばしていました( )

 

★次回のわくわく工作室のご案内★
  『マジックカード』
  日程:11月13日(土) 13:00~15:00
  場所:科学センター2F 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪