2022年5月20日金曜日

わくわく工作教室「坂道ころころ」

 

5月14日(土) 令和4年度、第2回のわくわく工作室を開催しました!

 
今回の工作室のテーマは坂道ころころ
 
坂道ころころで作るおもちゃはおもりの動きを利用して回転するおもちゃで、動きがコミカルで回転する姿は見ると思わず「ワッ!ヽ(゚∀。)ノ」とってもおもしろい動きで笑顔になってしまいます。
 このおもちゃ、画用紙と古い乾電池(単3)で作れちゃうんですよ😲作り方は紙を両面テープでとめて、組み合わせてあとは電池を中に入れるだけ。うまく転がったら、セロテープで固定するといった具合です。とっても簡単でしょ!
 
 先生と一つ一つ手順を確認しながら作っていくと・・・あっという間に完成!参加した子どもたちは、作ったおもちゃを板材で坂道を作って転がし、楽しそうに遊んでくれていました💓パタンパタン、パタパタと回りながら転がるおもちゃで、坂道の斜度や長さを変えて試していました。夢中になって何回も転がして試している様子を見ていると、将来が楽しみなちびっこ博士がたくさんいそうでした。
 
 わくわく工作室・わくわく実験室では、いろいろなおもちゃを作ったり、観察、ふしぎな実験をしたりしています。

   みなさまのご参加、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 ★次回のわくわく実験室のご案内★

  『顕微鏡で観察しよう』
  日程:5月28日(土) 13:00~15:00
  場所:科学センター2F 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪