2022年6月15日水曜日

わくわく工作室「紙ロケット」


6月は「紙ロケット」牛乳パック工作。牛乳パックでロケットが作れるなんて!!

 

 牛乳パックを丸めてロケット本体を、ゴムに持ち手をつけ わりばしにくっつけたら発射台を作れば完成です。さあ、飛ばそう!

ロケットに発射台をいれて、ゴムをぐーんと引っ張って手をはなす。3.2.1.....ビューン。

  みんな上手に飛ばせてました。 ポイントは本体の片方にビニールテープを巻き付け重くすること。よく飛ぶようになります。

今回細かい作業が続きましたが 、みんな一生懸命に作ってくれました。やっぱり自分で作った物で遊ぶのは楽しさが違いますよね(*^▽^*)たくさんの方に来ていただき、各回満席となりました。ありがとうございました。

 

★次回のわくわく実験室のご案内★
  『じしゃくで砂鉄取り』
  日程:6月25日(土) 13:00~15:00
  場所:科学センター2F 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪