2022年8月11日木曜日

夏休みわくわく実験・工作スペシャル

 8月6日(土)倉敷科学センターが開催する夏休みの一大イベントわくわく実験・工作スペシャル」が行われました!

 毎月第2・4土曜日の午後に行っている「わくわく実験室」と「わくわく工作室」を夏休みの今回は、なんと!一日で実験と工作のふたつを楽しめます!!年に一度の大サービスイベントです(((o(*゚▽゚*)o)))

 午前、午後の部、それぞれ整理券を配布し、感染症対策をしながらの開催となりました。整理券配布の開始時刻には、長い行列ができて、多くの子どもたちが楽しみに待っていてくれました。長い時間待たせてしまったり、並んでくれたのに満席になって利用できなかったりしたみなさん、申し訳ありませんでした。(◞‸◟ㆀ)

 2階 実験実習室では、スライム作り 

トレーの中に用意されたA液、B液の2つを決まった量だけ混ぜ合わせて、しっかりわりばしでかき混ぜると、あっという間にかわいいスライムの完成です。今日のスライムは全て緑色のスライムです。まるで有名RPGゲームのモンスター( ゚Д゚)<毒毒…のようですね。

 自分のお好みで2つの液の混ぜる分量を変えると、指からこぼれるドロドロスライムや、手で握るとしっかり形が変わっていろいろ変化するカッチリスライムができ上ります。みんな楽しそうに何度も手に取って遊んでいました☆

そして、2階 工作室では、わりばしバスケット!!

作り方はとっても簡単!作り方の説明を聞いたら、どの子も5分足らずですぐに完成します。洗濯ばさみの柄にそれぞれ割りばしを貼り付けて、飛ばすボールを支えるお皿にボトルキャップをつけたら、完成です。となりの研修室に準備してある「バスケットタワー」に挑戦しましょう。

高さによって1点,5点,10点と、得点が変わります。10点が入るところは、なかなか狭くて入らないので、みんな何度も挑戦していました。見事、入った子どもはヤッター!と、ガッツポーズですε=(۶•̀Д•́)۶ ドリャアアア。

  今日のイベントでは、高校生のお兄さんやお姉さんが学校の研修で来られていて、困った子どもたちをたくさん助けてくれました。科学センターの職員よりも年の近いお兄さんやお姉さんに助けられて、子どもたちもニコニコ笑顔で活動できました(*´▽`*)

たくさんのご参加、ありがとうございました☆彡