2024年10月16日水曜日

わくわく工作室「恐竜ストラップ」

10月のわくわく工作室は「恐竜ストラップ」

 映画・夏休みの企画展などで、科学センターではお馴染みの恐竜。工作でも登場です。わくわく工作室の工作内容は毎年少しずつ変わりますが、この「恐竜ストラップ」は人気のため、去年に引き続き登場です!!

 やわらかくねったおがくず粘土を型に入れ、ストラップを付ければ完成という簡単な工作。まずは、粘土をこねる作業から。つるつるになるまでこねこねとするのはみんな楽しそうでした。上手に作業していたのが伝わってきました。

 

 型に粘土を押し込みストラップを付けます。型から外すのはそーっと取らないとくずれるので緊張の瞬間💓ドキドキしながら挑戦です。どの工程も小さい子でも一人で作ることができました。型にはくっつかないようにベビーオイルを少し塗っておくのが成功するポイントです。後は一週間くらい乾かして完成です。色を塗ったりと自分だけのストラップの出来上がりです。\(^_^)/

 

 型は「恐竜」の他にも「クワガタ」「カブトムシ」「パンダ」を用意してあり、みんな好きな型を選んでもらいました。が、なんと「恐竜ストラップ」なのに意外と他の型が大人気..アレレ...恐竜がんばれ!!と思いながら無事終了となりました。

 出来上がったストラップを見せてくれる子がたくさんいてうれしかったです。大事そうに持って帰ってくれてました(≧▽≦)

 今年の整理券も完売となりました、たくさんの方に参加してもらいありがとうございました。 



★次回のわくわく実験室のご案内★

  ふりこで遊ぼう

  日程:10月26日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 2F 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

 混雑を避けるため整理券をお持ちの方のみ参加いただけます。当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪