2014年6月24日火曜日

月・惑星の世界へ!コズミックカレッジ

 今年は10月8日に月食があり、秋に向けて月への関心も高まっていきそうですね。
ほかの星と比べても、月はわりと親しみ深い天体だと思います。

ところでみなさんは月と地球の大きさの違いや距離がどのくらいかご存知ですか?
6月22日のコズミックカレッジでは、発砲スチロールの球を使ってこれらの謎を視覚的に実験してみました。地球の直径を20cmとすると、月はどのサイズの球になるのか?また2つの球はどのくらい離れているのか?
この問題は難しかったようで子どもたちだけでなく、親子でもかなり意見が分かれていました。

正解発表の際には地球に対して月がとても小さく、距離はかなり離れているということにみなさん凄く驚かれたようです。


ストローロケット作りではロケットの長さや先端の重さを変え、「どうすればより高く飛ぶのか?」親子でいろいろと工夫されていました(´∀`*)

ぜひ今後も親子で様々な実験に挑戦していただければと思いました。

(岡田・楠戸)