2021年7月8日木曜日

3年ぶりとなるプラネタリウムコンサート~たなばた特集~

 


3年ぶりとなるプラネタリウムコンサート~たなばた特集~

プラネタリウム解説員による星空解説を聞きながら、ピアノの音色を楽しんでいただきました。

演奏者はピアニストの近藤尚哉さん。たなばたにちなんだ曲など、7曲を弾いてもらいました。

たなばたの物語を聴きつつ、おひりめとひこぼしの間をぼんやりと流れる天の川に魅了されました。

プラネタリウムで満天の星を眺めながら、心地良い音楽にうっとり。ときおり、ポップな曲になったり、ジャズ風になったりと。また違った雰囲気で楽しめました。

ところで7月7日は、おりひめとひこぼしが会える日。しかしたいてい梅雨の真っ只中で、なかなか星も見られません。

もともとたなばたの行事は、現在使われている暦ではなく、旧暦(太陰太陽暦)の7月7日に行われていました。現在の暦では、今年のたなばたは8月14日にあたります。梅雨が明け、たなばたの星も高くのぼり見つけやすくなる時期ですね。晴れることを祈りましょう!

もうすぐ夏休み。たなばたの星たちと天の川に会いに出かけてみてはいかがでしょうか(*^_^*)