2021年7月31日土曜日

科学工作教室「星あかり☆星座ランタン作り」

  7月25日(日)、「星あかり☆星座ランタン作り」開講しました!

 型紙に星の元となる穴をあけ、それを丸めて下にライトをさしこむと、小さなプラネタリウムのできあがり。また内側からカラーセロハンをはって星に色をつけると、とてもきれいなランタンになりました。

いよいよお試し投影!一つでは寂しいので、みなさんで一斉に投影してみました。

部屋の電気を消した瞬間無数の星が映り、「わあっ」「すごい!」と感動の声があちこちで飛び交い、 とても幻想的な光景が天井いっぱいに広がりました。

ランタンをひっくり返すと足元にも星が映り、宇宙に浮かんでいるような気分に!いい音楽とともにみなさんしばらく見入っていました。 

このランタンで、少しでもおうち時間を楽しんでもらえたらと思います。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。