2021年12月12日日曜日

わくわく工作室「ぐにゃぐにゃたこ」

 12月11日(土)「わくわく工作室 ぐにゃぐにゃたこ」を開催しました☆先週、親子講座で六角凧を作りましたが、今回はビニル袋ですぐ!簡単にできるたこ作りです。
わくわく工作室は、先生がまず作り方をわかりやすくお話してくれます(^^♪そのあと、さっそく工作へ!

たけひご、つまようじ、たこ糸が必要になりますが、ご家庭にあるビニール袋で作る、というところもいいですよね!家の中にあるものも、工夫次第でいろいろ作ることができます。

講座は時間の都合上、ぐにゃぐにゃたこを作るところまででしたが、ビニル袋に好きな柄や絵を描くと、自分だけのオリジナルのたこができあがります☆

完成したたこを手にした子どもたちは、うれしそうな笑顔で部屋の中やろうかを所せましと小走りして、上手にぐにゃぐにゃたこをあげていました。

担当スタッフは、全集中で某人気アニメの柄を頑張って塗ってみました( ´∀` )(笑)なかなかの出来なので、ここに載せられないのが残念…!発想しだいで、いろんなたこのできあがりです♬

もうすぐ、12月も終わり新しい年がやってきます。お正月といえば、たこあげ。テレビやゲームも楽しいですが、たまには外に出て、たこあげをしてみてもいいかもしれませんね☆

年明けのわくわく工作室もたくさんのご参加おまちしております☆★☆

 

★次回のわくわく実験室のご案内★
  『ぶっぱなせ!空気砲』
  日程:12月25日(土) 13:00~15:00
  場所:科学センター2F 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪