2021年12月26日日曜日

わくわく実験室「ぶっぱなせ!空気砲」




2021年12月25日

今年最後の講座 わくわく実験室「空気砲」をテーマに開催しました!

 みなさん、空気砲を見たことはありますか?

多くの空気砲は、空気を出す部分が丸い形をしています。

そこで、今回は三角の空気砲を用意して、どんな形で空気は出てくるのか実験してみました!

みなさんは、どんな形で出てくると思いますか?三角?それとも、ドーナツ型?

子どもたちは、「三角!!」と答えてくれましたが、正解は・・・ドーナツ型です!

四角や星、ハート型にしても、空気はドーナツ型になって出てくるんです!!

これにはみんなびっくりで、「えー!どうしてー??」と驚きの声があがっていました^^ 

このひみつ、ぜひ調べてみてくださいね(*^^*)

 

そして、昨日はということで、クリスマスケーキ風のロウソク台を用意して7本のロウソク消しにも挑戦しました!

巨大空気砲の威力で、あっという間に消える火に拍手が沸き起こっていましたよ☆ 

空気砲の体験時間には、中にスモークマシンの煙を入れ、風船の的を狙って真剣に当てようと挑戦する子どもたちの姿が見られました!

最後は、ペットボトルと風船でマイ空気砲を作ってお土産に持って帰ってもらいましたよ☆

今年もたくさんのご参加、ご来場ありがとうございました💛

来年もみなさんがわくわくするような講座をご用意しておまちしております!

それでは、よいお年をお迎えください^^


★次回のわくわく工作室のご案内★
  『動く??昆虫標本』
  日程:1月8日(土) 13:00~15:00
  場所:科学センター2F 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみ ご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪