2022年1月12日水曜日

わくわく工作室「動く?!昆虫標本」

 

 みなさま、あけましておめでとうございます。本年も倉敷科学センターをどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>こちらのスタッフブログでは、今年も科学講座や公開教室の様子を中心に、たくさん情報発信をしていきたいと思います。興味があれば、ぜひ立ち寄ってご一読ください。

 1/8(土)、今年2022年最初の講座 わくわく工作室「動く?!昆虫標本」が開催されました!

 昆虫標本といえば、虫捕りでとったセミやトンボ、カブトムシなどを特別な薬品で保存して、ピンで固定したものです。決して動かないはずのものなのに、なぜか科学センターの昆虫標本は、不思議と動き出してしまいます。今回は、そんな不思議な昆虫標本を作ってみました。

 最初に見本を見て、羽がパタパタ動くトンボの標本に「お~Σ(゚Д゚)スゲェ!!」と、驚きますが、その秘密は磁石の力です。同じ極は退け合って、違う極は引き合う性質をもつ磁石を使った工作でした。作り方を詳しく聞いたら、工作スタートです!!

 羽の形をていねいにハサミで切って、磁石の向きを間違えないようによぉく考えて工作を進めます。正しい順番で部品を重ねてはり合わせると、あっという間に完成しました。昆虫好きのお子さんが、今日はたくさんおられたのでしょうか。みなさん集中して、とても手際よく上手に作っていました。

 どの子も、完成したトンボの羽をうれしそうに何度も何度もパタパタさせて遊んでくれていました。٩(ˊᗜˋ*)و 普通の標本よりも動かす遊びがプラスされていて楽しさ倍増です。

 今回もたくさんのご参加、ご来場ありがとうございました💛次回からも、みなさんがわくわくするような講座をご用意しておまちしております!引き続き、よろしくお願いします

★次回のわくわく実験室のご案内★
  『静電気パワーで大実験!』
  日程:1月22日(土) 13:00~15:00
  場所:科学センター2F 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみ ご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪