2022年9月1日木曜日

わくわく実験室「ドライアイスでクールに実験」

まだまだ暑い夏が続いていますね🥵 

そんな暑い夏にピッタリ!8月のテーマは「ドライアイスでクールに実験」 

 
 最近ではなかなか手に入らなくなってしまったドライアイスですが、ドライアイスと言えば、氷みたいな見た目で、ついつい触ってみたり、かじってみたくなっちゃいますよね?
でも、実はドライアイスの温度はマイナス79度!!!冷たい!!!素手で触ったり、食べてしまうのはとっても危険なんです!今回のわくわく実験室でも、全員手袋を着用して安全に実験をおこないました🧤

  
 最初は、ペットボトルを使った不思議なシャボン玉を作りました。ペットボトルの中に水とドライアイスを入れて、フタの部分にシャボン液を付けると…な、なんと、シャボン玉がどんどん大きく膨れ上がっていきます😲ドライアイスが気体になる力を使ってできたフシギなシャボン玉が完成しました!


今回の実験の中で一番盛り上がったのは、「ドライアイスロケット」です!ドライアイスは固体から気体になる時、750倍も大きくなります!その力を使ってドライアイスロケットを発射しました🚀作り方は簡単!フィルムケースにドライアイスのかけらをいれてしっかりフタをします。あとは地面に置いて離れて待つだけ。ポーン!という大きな音と同時にすごい勢いで飛んでいきます!いつ発射するのかわからないロケットをしながらみなさん待っていましたよ~😄

今回もたくさんの方にご参加いただき、各回満席となりました! ありがとうございました!

 

★次回のわくわく実験室のご案内★
  『シャボン玉まつり(外)』
  日程:9月24日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 バス専用駐車場
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪