2022年10月10日月曜日

わくわく工作室「恐竜ストラップ」

毎月1回開催しているわくわく工作室

10月8日(土)にはみんな大好き!恐竜ストラップづくりを行いました。

おがくず粘土を使って恐竜の型に粘土をおしこみ、そっと型をぬくとできあがり!というシンプルな粘土遊びです。型は「恐竜」のほかに、「カブトムシ」「クワガタムシ」「パンダ」を準備しました。

好きな型を選んで、いざストラップづくり開始☆

型から粘土をはずしやすくするために、型にベビーオイルをぬるのもポイントです。しっかりこねこねした粘土を型に押し込んで、そっとはずしてみると…

「わ!!きれいにできた!(⊙ꇴ⊙)

参加されたみなさん上手にできあがっていました☆★一週間ほど、乾かすと完璧なストラップの完成です。できあがったストラップは色を塗ったりして自分だけのオリジナルストラップにしても楽しいですよね♪ 

恐竜…といえば、ただいま全天周映画「恐竜超世界」が絶賛上映中です!!ドームいっぱいに迫力ある恐竜の姿を楽しめます。まだまだ上映は続きますので、そちらもチェックしてみてくださいね!!

 

※次回11月12日(土)は「青少年のための科学の祭典」があるため、わくわく工作室はお休みです。次回12月10日わくわく工作室「ぐにゃぐにゃたこ(ビニール工作)」でお会いしましょう!

 

★次回のわくわく実験室のご案内★
  『ペットボトルロケットを飛ばそう(外)』
  日程:10月22日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 バス専用駐車場
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

  ※雨天時は屋内でエアポールロケットに変更。

感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪