2022年10月5日水曜日

科学実験教室「みんな集まれ!磁石の力」

 9月25日(日)科学実験教室が開催されました。今回は「みんな集まれ!磁石の力」と題して、みなさんの生活に欠かせない磁石について、いろいろと実験を進めました。みごと厳しい抽選を潜り抜け、運よく当選した12名の中から、9名のお子さんが参加してくれました。ありがとうございます。

 前半は磁石の基本的な性質について、学校の勉強の復習もかねて、クイズ等を交えて実験していきました。ブログの読者の方に早速「磁石クイズ」です。この中で磁石につくものは、何個あるでしょう?①黒い石 ②鉄分たっぷりひじき ③鉄分たっぷりコーンフレーク ④茶クレヨン ⑤茶クーピー ⑥茶鉛筆 ⑦茶折り紙 ⑧スチールウールたわし ⑨1000円札 ⑩使い捨てカイロ  意外なものが磁石に付いて、子どもたちもビックリです。ますます、磁石に興味がわいてきました。(正解の個数は、ブログに下のほうに掲載しています。ご確認ください。)

 磁石の仕組みを体験するため、次にクリップぶら下げチャレンジをしました。磁石へのつけ方次第でクリップの個数が大きく変わってきます。上手なチャレンジは、10個を超えてぶら下がっていました。

 次に世界一大きな磁石「地球」を使って、磁石の仕組みを調べました。棒磁石を上手に水に浮かべると、自然とどの磁石も同じ向きになります。地球の磁力に引かれた磁石は、N極が北、S極が南を向きます。方位磁針の仕組みを学びました。

  後半は、電気と磁石の関係を用いた遊びを通して、いろいろな工作にチャレンジしました。まずは、電磁石を使った砂鉄集めです。鉄の棒に導線をクルクル巻いたものに電流を流すと磁石になる「電磁石」。付いたり離れたり、砂鉄集めにはピッタリですね。やや磁力不足でネオジム磁石に頼ってしまいましたが、たくさんの砂鉄を集めることができました。

 最後に、定番のクリップモーターファラデーモーターなどを作りました。少し苦労するところもありましたが、無事どの子もクルクルと回り始めました。磁石ってすごい!!講師の先生が見本で見せてくれた「コイルトレイン」もとても面白そうでした。時間がある時に、おウチで作って走らせてみてくださいね。 

 またのご参加お待ちしています(^▽^)o。初めての方も、なかなか当選しない方も、まだまだ科学講座は、来年3月までたくさん計画しています。気になる内容があれば、どしどしお申し込みください。よろしくお願いします✧٩(ˊωˋ*)و✧





…正解は、6個です!!