2023年1月9日月曜日

わくわく実験室「静電気パワーで大実験」

 

2022年12月24日土曜日

わくわく実験室「静電気パワーで大実験」

 12月24日(土)わくわく実験室静電気パワーで大実験」が開講されました。

 冬になると「静電気」が気になる季節ですね。静電気と聞くと「バチッ」。なんだか痛い、難しいイメージを持たれがちですが、実はとても身近なもので不思議なものなのです。今回の講座では、身近にある静電気を使って楽しく実験を行いました!
 
 最初は静電気の不思議を体験してもらいました。みなさん、静電気って磁石みたい引き合ったり、退け合ったりするって知ってました? 今回は、まず発泡スチロールの棒スルメイカで実験です。発泡スチロールの棒を布で擦ります。そしてつるしたスルメイカ近づけると、なんとスルメイカが引き寄せられるではありませんか。磁石でもないのに引き合うなんて驚きです。

 今度は、発泡スチロールの棒と空き缶でやってみました。するとなんと退け合ってしまいました。まるで磁石です。静電気と磁石は同じような性質があることを体験することができました。
  

 静電気は、こするとプラス+マイナス-のどちらかに帯電するんだって。片方がプラス+、片方がマイナス-だと引き合って、両方がプラス+どうし、両方がマイナス-どうしの時は退け合うのだそうです。まるで磁石のN極とS極の関係と同じようなことが起こるんです。不思議だね。 
 
 静電気で遊ぼう!
 
  次に風船やビニールテープ(タフロープ)で実験しました。風船ビニールテープマイナス-帯電します。ですから、発泡スチロールの棒(マイナス-)なので風船ビニールテープを自由自在に操ることができるんです。参加者から「オー(゚д゚)という歓声が上がりました。実際に自分たちでやってみて、その不思議さを感じていました。

  今回は静電気というものが身近な静電気による感電といった現象で感じていますが、実は、磁石のような働きもあることを知ることができました。普段は感じないものですが、冬場は多かれ少なかれ誰もが経験しているものです。今回実験に参加した子どもたちは、意外な性質に驚いていました。またの参加をお待ちしています。

★次回のわくわく工作室のご案内★
  『室内カーリング』
  日程:1月14日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

 感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪


★次回のわくわく実験室のご案内★
  『ブーメランのひみつ』
  日程:1月28日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 大ホール
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

 感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪