2023年4月10日月曜日

わくわく工作室「2個玉けん玉」

 みなさん、こんにちは!!新年度が始まりました★☆新しい出会いの時期…。ドキドキワクワクされている方も多いのではないでしょうか。今年度も、倉敷科学センタースタッフブログでは、様々な科学講座、公開教室、イベント、天文現象等の情報を発信していきますので、興味がある方は、ぜひ見ていただいて、科学センターに足を運んでみてください。(*^▽^)/★*☆

さて、今年度1回目。わくわく工作室が4月8日の土曜日に開催されました(*^▽^*)わくわく工作室は、小学校へあがる前の小さなお子様でも楽しめる、参加無料の楽しい科学工作教室です。毎月第2土曜日に開催しています。わくわく実験室(毎月第4土曜日に開催)とセットで、ぜひお楽しみください。お待ちしています。詳しくはこちらをご覧ください。


今回のテーマは「2個玉けん玉」です。参加されたお子さんに「けん玉したことある?」と聞いてみたところ、したことがない様子…。最近のお子さんはやっぱりなかなか馴染みがないのでしょうか。けん玉はやればやるほどハマります!特に自分で作ったけん玉だと愛着がわきますね!

準備物は、紙コップと、ピンポン玉2個、たこ糸、わりばし。セロテープで貼るだけの簡単工作です。切れ込みなど、ちょっとしたコツがありませすが、先生のお話をきいて、いざ工作…!おうちの人と協力しながら、みなさんあっという間に上手に作れました♪♪


紙コップの中に、ピンポン玉を2個いれることができれば大成功!1個は入るけど、2個はなかなか難しい…。ひもを上手に調整しながら、あとは練習のみです!小さいお子さんはピンポン玉がカチカチとあたるだけでも楽しかったようです!ご参加された方、ありがとうございました★


今年度も、さまざまな講座と、イベントを企画しております。「科学って楽しい!!」そんな気持ちをお届けすべく、スタッフも頑張りますので、今年度も皆様のご参加をお待ちしております(^^♪

★次回のわくわく実験室のご案内★

  『スーパーボールロケットを飛ばそう』
  日程:4月22日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

  混雑を避けるため整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪