2023年4月23日日曜日

わくわく実験室 「スーパーボールロケットを飛ばそう」

  4月のわくわく実験室のテーマは「スーパーボールロケットを飛ばそう」。

 まずは、ロケットを作るにあたりどの玉を使うのが最適かを実験しましょう!用意したのはゴルフボール木製のボール発砲スチロールのボールスーパーボールテニスボール

木製と、発砲スチロールのボールは予想通り飛ばず。テニスボールはよく飛びそう!と思いきや、全くダメ。フワフワの素材が力を吸収してしまうんだそう。ということで、ゴルフボール、スーパーボールの勝ち!ゴルフボールに穴をあけるのは大変なので、スーパーボールを使ってロケットを作りました!

作り方はとっても簡単。ストローを切って羽をつけ、ロケットの本体を作ります。さらにロケットの先に、おもりのかわりにビニールテープを巻いて、ロケットが安定して飛ぶように工夫しました。スーパーボールを竹串にさしたら出来上がり。さあ、竹串にロケットをいれて、準備万端。地面に落とすと・・。ビューン!!!

スーパーボールの跳ねる力で、ロケットがすごい速さで飛んでいきました。あまりにも速いのでどこにいったか分からなくなった人も(;'∀')

腕をしっかり伸ばし、スーパーボールがまっすぐ地面に落ちるようにすると、ロケットがより高く飛んでいきます。天井にバシバシ当たっていました。

たくさんのご参加ありがとうございました!


★次回のわくわく工作室のご案内★

  『手たたきおさる』
  日程:5月13日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

  混雑を避けるため整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪