2023年5月16日火曜日

わくわく工作室「手たたきおさる」

 
わくわく工作室5月のテーマは「手たたきおさる」厚紙とストローで出来るとっても楽しい工作です。 

まずは出来上がりの写真から...。おさるの手に丸いシンバルを付けて、シッポに見立てたストローを上下に動かせば、おさるの手が動いてシンバルを叩くという楽しいおもちゃです。

 

いつもより工程も多く少しわかりずらいため、なんと先生が”大きい見本“ を作ってました。私も当日見てびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

大事なポイント。この見本を使い、おさる本体を山折り谷折りと一つ一つ確認しながら一緒に作っていきました。後はパーツを付けていけば出来上がりです!!今回は、はさみ・のり・ホッチキス・セロハンテープとたくさんの道具を使いましたが、難しいところは保護者の方に手伝ってもらいながらですが、みんな一生懸命作ってくれている姿がみられ、とてもうれしかったです。

ストローを付けるセロハンテープの位置がビミーにずれていると、なぜか出来上がったら変な動きに (´;ω;`) でもそれはそれで爆笑に!いろんなところから楽しそうな笑い声が聞こえてくる工作でした。

 

★次回のわくわく実験室のご案内★

  『ぶっぱなせ!空気ほう』
  日程:5月27日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 視聴覚ホール
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

  混雑を避けるため整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪