2023年5月31日水曜日

わくわく実験室「ぶっぱなせ!空気ほう」

5月27日(土)わくわく実験室「ぶっぱなせ!空気ほう」が開催されました!!名前のとおり、たくさんの参加者が空気ほうをぶっぱなしてくださいました(*^▽^*)☆★

今回の活動は、おおまかに次の3つです。①空気砲ってどんな形?②空気砲をうってみよう!③手作り空気砲を作ろう を体験しました。


空気砲はどんな形なのか…? まるい形? 筒の形? それとも…? どんな形がとびだしてくるのか、実際に空気砲を発射!!

そうです!きれいなドーナツの形です☆巨大空気砲も近くで見てもらい、大盛り上がり!!なかなか大きい空気砲はお目にかかれません。参加された方、ラッキーですよ♪


 

巨大空気砲の実演を見たあとは、段ボールで作った空気砲を実際に打っていきました。小さいお子さんも上手に空気砲をぶっぱなしました☆ちなみに、空気砲のドーナツの形を視覚的に表すために、スモークマシーンを使っています。スモークマシーンの煙は、体に害もなく、安全です。おうちにはなかなかないもので、これも体験できるなんてすごくお得な講座です☆

最後は、ペットボトルで手作り空気砲づくりにチャレンジです。切ったペットボトルと風船を使って作ります。段ボールの空気砲とは見た目は違いますが、これも立派な空気砲。手で持てるサイズもなんだか可愛い♪

科学センターオリジナルの的当てで空気の力を使ってゲームです!作ったペットボトル空気砲はお土産☆おうちでいろんな的をつくるなど工夫して楽しんでみてください(^^♪

 

「あ~楽しかった!」「初めてだけど来てよかった~!」というお声をたくさんいただきました!小さいお子さんでも、科学を味わえるわくわく実験室、ぜひお越しください☆


★次回のわくわく工作室のご案内★

  『紙ロケット(牛乳パック工作)』
  日程:6月10日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

  混雑を避けるため整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪