2023年8月30日水曜日

わくわく実験室「顕微鏡で観察しよう」

8月のテーマは「顕微鏡で観察しよう!!」

 顕微鏡を使ってミジンコ花の花粉を観察してもらいました👀

 まずはミジンコ。当日の朝、先生が田んぼの水たまりから採集してきた、生きのいいミジンコをスポイドを使ってスライドガラス にのせて観察。元気よく走り回ったり、触角が動いてたりよーく見ることができました。あちこちで”見えた見えた”と声が聞こえてきて、みんなうれしそうのなが伝わってきました。カイミジンコ・タマミジンコを多く見ることができました。

 続いて花の花粉の観察。コスモス、ペチュニア、ポーチュラカ...など、7種類の花粉を観察です。セロハンテープでおしべの先の花粉を自分で取ってもらい、スライドガラスに貼って観察。


花粉をはっきりと見ることができ、とてもきれいでした。こちらも歓声が上がってました。みんなバタバタと忙しく次の花粉を観察。それぞれ違ういろんな形が見えて感激。(≧▽≦) あっという間に時間はすぎ、時間が足りないってことも!!顕微鏡に触れるといういい体験になったと思います。

今回は子どもはもちろん 大人の方も夢中になって、観察していただきました。

 

 ★次回のわくわく実験室のご案内★

 『シャボン玉まつり(外)』
  日程:9月23日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 バス専用駐車場
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

  ※ 雨天時 水中シャボン玉(室内)

 混雑を避けるため整理券をお持ちの方のみ参加いただけます。当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪