2023年8月23日水曜日

星座じゆうちょう ピカ☆イチ作品(R5.8.23)

 コロナで中止になっていた「星座じゆうちょう」コーナーが、3年ぶりに復活しました!たくさんのご応募の中から、ピカ☆イチに選ばれた作品をご紹介します。自分だけの星座をえがいていただきました♪

作品名:かぞく座 作:いろはにほえと


 【スタッフからのコメント】
 とっても素敵な星座をみつけました!みんなニコニコと笑っていて楽しそうです。

 実際の星座では、うお座がギリシャ神話の中で親子として登場します。2匹の魚の尻尾がひもで結ばれた姿で描かれています。なんでも、怪物に襲われて逃げ出そうとしたとき、お互い川の中で離ればなれになってしまわないように尻尾をひもで結んだとか。

 親子の星座といえばほかにも、おおぐま座とこぐま座があります。こどもを守るようにしておおぐま座はこぐま座の周りをまわっています。どちらの星座も、家族の絆の強さが感じられますね!

   素敵な作品をありがとうございました☆

※誠に勝手ながら、作品の内容が科学館として不適切だと思われるものの掲載は控えさせていただいております。ご了承ください。