2023年11月16日木曜日

わくわく実験室「ペットボトルロケットを飛ばそう」

 今回のわくわく実験室は、「ペットボトルロケットを飛ばそう」

前回に引き続き、屋外のバス駐車場で行いました!

用意するものは、水とペットボトルと自転車用の空気入れ。

まずペットボトルに水を少し入れて、空気入れの先につけたゴム栓でフタします。発射台にペットボトルをセットしたら、空気入れを使って空気を入れていきます。

すると・・・ブシャーッ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

水が飛び出すとともにペットボトルが飛んでいきましたー!おお、勢いがスゴイ・・・。これはまさにロケット。空気に押された水がペットボトルから飛び出し、それが推進力となり、勢いよく飛んでいきました。

なかには10mくらい飛ばした人も!

遠くへ飛ばすためには、水の量がポイント。重すぎても軽すぎてもダメなようです。でも空気だけでは推進力がなく飛ばないとか・・・。また、ペットボトルの大きさや形によっても全然違うそうです。まさに科学。奥深くて面白いですね!

 みなさん楽しそうに、時には水に濡れながら飛ばしていました。子どもより大人のほうが、夢中になっていたかも?

とっても天気がよく、秋風が気持ちよいなかでの講座でした!

 

 ★次回のわくわく実験室のご案内★

 『浮いて沈んで 浮力で遊ぼう』
  日程:11月25日(土) 13:00~15:00 

  場所:ライフパーク倉敷 2階  実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。
 

無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

   混雑を避けるため整理券をお持ちの方のみ参加いただけます。当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪