2023年11月30日木曜日

大人が学ぶサイエンス講座「日本茶の科学」

  今年も2回目となりました「大人が学ぶサイエンス講座」いつもの講座とはちょっと違う、より科学的な視点で生活の役に立つ大人向けの特別講座です。

今年のテーマは、

「日本茶の科学~煎茶・ほうじ茶と親しむ」

です。温度や水の種類、時間によって味が全然違うそうで、一生懸命調整してお茶を淹れます。最後の一滴が大切で、しっかり急須をふりました。お茶のいい匂い♪でもまだ我慢…。

そして、待ちに待ったティータイム!やっぱり美味しい!きちんと淹れたお茶だとこんなに違うのかと驚きでした。そして二杯目、三杯目も止まらない ^^) _旦~~

とてもなごやかな雰囲気でお茶を楽しみました。

 最後は、ほうじ茶パンナコッタのレシピを公開。ほうじ茶の葉を炒めると、部屋中にほうじ茶の香りが・・・! 

ふ~んわり、いい匂いで食べる前に香りだけで癒されました( *´艸`)

お茶あり、パンナコッタあり、和菓子あり、のとっても美味しい講座でした