2024年1月14日日曜日

わくわく工作室「マジックカード」

1月13日(土)に、わくわく工作室を開催しました。

 今回のテーマは、「マジックカード」です。名前の通り、不思議なカードですが、おうちにあるもので簡単につくることができます(*^▽^*)

 ロボットのイラストは、縦半分に切った紙テープ上下はさまれていますよね。カードをとじて、またひらくと…ロボットのイラストは、太い真ん中の紙テープのほうに、移った!!という、なんとも不思議なカードです。

  

 材料は、同じ大きさの厚紙、2枚。(おうちで飲み終わった牛乳パックがおすすめです。)紙テープ2枚、好きなイラスト1枚です。道具はハサミとセロハンテープのみ。作り方はとっても簡単で、小さいお子さんも作ることができます。紙テープを貼る場所さえ気を付けていれば、カードのできあがり。みなさん上手につくられていました♪♪

なんでイラストの場所が変わるのか?先生に講座が終わったあと自分から聞きに行くお子さんもいらっしゃいましたね!不思議!!なんでだろう?と思う気持ちってとっても大切なことだですよね★☆ 家に帰って、おうちの人やお友達をびっくりさせよう~!とお帰りになった方もたくさんおり、うれしくなりました(*^▽^*) 

自分の好きなイラストに変えたり、色をぬったり、カードをひらくときの魔法の言葉を考えたりすると、とっても盛り上がると思います◎

ぜひ、ためしてみてくださいね(*^▽^*)ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


★次回のわくわく実験室のご案内★

 『 磁石であそぼう 
  日程:1月27
日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

 混雑を避けるため整理券をお持ちの方のみ参加いただけます。当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪