2024年3月24日日曜日

わくわく工作室「紙コップター」

 3月9日(土)に、わくわく工作室を開催しました。

今回のテーマは「紙コップター」です。 紙コップターとは、竹とんぼの紙コップバージョン!大人の方にはとっても懐かしいかもしれませんね。

 

 紙コップとわりばし、つまようじのみで作れるとっても簡単な工作。おうちでも作れそうですね!

ポイントは羽の角度。真上に向けても、真横に向けても飛ばないんだそう。その間ぐらいの角度に羽根を折り曲げるとベスト! 

 

わりばしとつまようじで作った土台に、紙コップで作った羽根をセット。わりばしを両手ではさみ、手でこすり合わせるように回します。 「ビューン!」ものすごい勢いで羽根が飛んでいきました。子どもたちは大喜び。熱心に飛ばしていました。

 

 羽根をいろんな形にしたり、上下反対にして飛ばしてみたりと、みなさん工夫して自分だけの紙コップターを作っていました☆

 

 今回もたくさんのご参加ありがとうございました(*^-^*)

 
 ★次回のわくわく実験室のご案内★

  『 にじ色スコープを作ろう
  日程:3月23
日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

 混雑を避けるため整理券をお持ちの方のみ参加いただけます。当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪