2024年3月5日火曜日

わくわく実験室「ペーパージャイロを飛ばそう」

 2月24日(土)わくわく実験室「ペーパージャイロを飛ばそう」が開催されました。

 ペーパージャイロとは、ジャイロ効果(回転すればするほど姿勢を安定させようとする効果)を使った紙ひこうきのことです。今回はペーパージャイロだけではなく大皿回しにも挑戦しましたよ(⌒∇⌒)


 最初は大皿回し!この大皿回しにもジャイロ効果が使われていて、お皿の回転が早ければ早いほど安定して、簡単に回すことができます!

 今回挑戦したのは、簡単に回せるようにガイド付きのお皿ガイドなしのお皿、そして四角い形のお皿の3つ!お皿を回す棒も長い棒と短い棒の2つ用意しました!小さいお子さんは棒だけを持って、お皿はおうちの方に回してもらうと簡単に回せていましたよ😄

 さらに変わり種のお皿も登場!お寿司のお皿ごみ箱のフタなど、回転しそうものはなんでも1本の棒でささえることができるそうですよ!


 次はペーパージャイロです。最初はどのくらい飛ぶのか先生がお手本。「ビューーーン!」と想像以上の飛びにみなさんビックリされていました😲

 今回は飛ばすだけではなく、ジャイロを作るところからスタート。先生と一緒に丁寧に折っていきます。折る作業を何回かくり返して最後にセロハンテープで端をとめたら完成!!

 早速、広いお部屋に移動して飛ばしてみます!なかなかうまく飛ばせず苦戦する姿もちらほら、、、実は上手く飛ばすにはコツがあって、人差し指、中指そして親指ではさんで、回転をかけるように飛ばすことなんです!コツをつかむと真っ直ぐきれいに飛んでいきますよ~!

 今回もたくさんのご参加ありがとうございました(*^-^*)

 
 ペーパージャイロの作り方を倉敷科学センターのYouTubeに載せています。おうちで挑戦されたい方はぜひご覧ください!
 
 ↓倉敷科学センターYouTubeチャンネルURL↓


★次回のわくわく工作室のご案内★

  『 紙コップター
  日程:3月9
日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

 混雑を避けるため整理券をお持ちの方のみ参加いただけます。当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪