2024年2月29日木曜日

星座じゆうちょう ピカ☆イチ作品(R5.8.23)

倉敷科学センター展示室2階にある、星座じゆうちょうのコーナー。

たくさんのご応募の中から、ピカ☆イチに選ばれた作品をご紹介します。自分だけの星座をえがいていただきました♪ 

作品名:にっこり座  作:メガネ


 【スタッフからのコメント】
 思わずにっこりしました!かわいい笑顔を発見。みつけたらみんな笑顔になる幸せな星座ですね。じっさいにあったらいいなぁ!星をもっとたくさんつないで顔をいっぱい描いたら、いろんな表情ができそう。まるで夜空でおしゃべりしているみたいです。

実は国際天文学連合では、星座の数や星座の間の境界線が決められているだけ。星のつなぎ方や絵に正式なものはありません。自分で星をつないで楽しむことは自由です。

昔の人が星で遊んだように、想像を巡らせ自分だけの特別な星座を作ってみてはいかがでしょうか。

   素敵な作品をありがとうございました☆

※誠に勝手ながら、作品の内容が科学館として不適切だと思われるものの掲載は控えさせていただいております。ご了承ください。