2024年4月16日火曜日

わくわく工作室「かざぐるま」

 新年度のスタート。4月になって新しい学校や学年に進学・進級した方も大勢おられるでしょう。今年度も倉敷科学センターでは、科学講座・わくわく実験工作室・各種イベント・天文情報・開館状況など楽しい科学センター情報を発信していきます。大勢の方の目に留まり楽しい気もちになってもらえるとうれしいです。

興味をもたれた方は、ぜひ倉敷科学センターまでおこしくださいヾ(*´∀`*)ノ


  4月14日(土)に、わくわく工作室「かざぐるま」開講しました。材料は折り紙、ストロー、わりばし、つまようじだけのカンタン工作!

 まずは羽根の部品作り。今回は、ストローに針で穴をあけて作りました。が、これが難しい!ストローが小さく、力もいるので小さい子には大変。手をケガしないように注意しましょう!

羽根は折り紙で作ります。折り紙を4つの各頂点から対角線に沿って中心に向かって半分だけ切ります。とがった端を上手に4つ分、中心に向けてつまようじでつなぎます。わりばしにストローをつけた土台と羽根を合体させたら、かわいい風車の完成‼(≧▽≦)

ふーっと吹いてもOKですが、持って歩くだけでもくるくると回ります。ポイントは羽をふんわりさせてまるめること。ぎゅっと詰まっていたり、折り目があると、羽根の中に風が通りにくくなって、思うように回らなくなるため、優しくふわっとさせましょう。

 

家にあるものでカンタンにできるので、たくさん作ってお部屋に飾っても、かわいいかも! 

難しい部分もありましたが、その分、達成感もあり楽しい工作になりました☆ 完成した風車をもって、たくさんの子どもたちが会場の室内をところせましと、急ぎ足で進んで風車を回していました。

 今回もたくさんのご参加ありがとうございました(*^-^*)

 

 ★次回のわくわく工作室のご案内★

  マジックハンド』
  日程:5月11
日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

 混雑を避けるため整理券をお持ちの方のみ参加いただけます。当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪