2024年5月2日木曜日

わくわく実験室「紙コップロケットを飛ばそう」

楽しい大型連休がスタートしました♪27日には、科学センターもわくわく実験室「紙コップロケットを飛ばそう」を開催しました。ペットボトルと紙コップをつかってとても簡単につくれます。しかも、かなり長い距離をとばすことができるんです。(^^♪

 作り方は簡単。紙コップ小、大2つ必要です。小さい紙コップには底に切り込みをいれます。ペットボトルの口の部分に小紙コップをさしこみ、ビニルテープで空気がもれないように、しっかりと貼りつけます。これで本体が完成。大きい紙コップにはペットボトルのフタをセロハンテープで貼り付けます。ペットボトルを両手で力をこめておすと、小紙コップがとびだす!という仕組みです。


 

 できあがった紙コップロケットは、お持ち帰り。隣の部屋でたらいを準備し、それをめがけて紙コップをとばしてもらいました★☆(*^▽^

コツをつかんで、長い飛距離をたたきだす子もいて…!スゴイです☆気に入ってくださったらしく、30分以上遊んでくださったご家族もいらっしゃいました!!

的入れゲームを準備したかいがありました◎ありがとうございます★

 

ほかにも、実験の先生から、空気についてのお話がありましたね!ペットボトルにいっぱいに入った水と、空気だけのペットボトル。どちらがペットボトルがへこむのか、空気の力を利用して、射的を体験してみたり…内容いっぱいのわくわく実験室でした(*^▽^*) 

自分で作った紙コップロケット、お家でも遊んでくれているでしょうか。材料は手に入りやすいものなので、また自分でも簡単につくることができますよ!ぜひ、お試しください♪ 100名を超える方にご参加いただきました。ありがとうございました!!またのご参加おまちしております(^^♪