2024年5月29日水曜日

わくわく実験室「ビー玉コースターで的当て」

 5月のわくわく実験室「ビー玉コースターで的当て」を開催。

 ビー玉、ペットボトルのキャップ、イラスト(今回はロボット)の紙があれば出来ます。ビー玉をコロコロすべらせて遊びます(^^♪

 まずはロボット作り。用意していたイラスト(ロボット)を両面テープで付け形を作ります。はがれないようにするため、しばらくクリップではさんで置いておきました。

 

 その間に少し先生から「摩擦(まさつ)」についてのお話。よくすべるためのには!?動かしやすいのは?!「木の板、すべりどめが付いた物、車輪付き」実際に手に持って実験してもらいました。他にも一般的なすべり台とローラーのすべり台はどっちがよくすべる?重い荷物を運ぶには?など...。 

 クイズ形式にしていたのでもわかりやすく、みんな手をあげたり、大きな声で返してくれたり、しっかりと聞いてくれていて少し感動!!(≧▽≦) 

 その後、ペットボトルのキャップとビー玉で作っていたコースター部分とロボットをテープでくっつければ完成です。

 

 できあがったビー玉コースターを持って部屋を移動。この部屋では得点付きの的を作っていたので、的をねらって上手くのせられるかな。高得点ねらいです。何回も挑戦し、たくさん遊んでもらいました!! 

 帰りには、みんなの笑顔を見ることができてうれしかったです。家族で点数対決もできるのぜひやってみてくださいね★☆(*^▽^

 

 ★次回のわくわく工作室のご案内★

  かんたんのぼり人形
  日程:6月8
日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

 混雑を避けるため整理券をお持ちの方のみ参加いただけます。当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪