2024年8月8日木曜日

8/3(土) 夏休みわくわく実験・工作スペシャル

 8月3日(土)

夏休みわくわく実験・工作スペシャル

10:00~12:00、13:30~15:30で

2部に分け、実験実習室(わくわく実験

研修室(わくわく工作)で行われました。

 

わくわく実験室

 今回は「風船スライム」にちょうせんです。まずは、特別な洗濯のりとスライムづくりの薬品をまぜてスライムを作ります。上手にスライムができたら、ストローの先に手にのせたスライムを集めて、ストローで息を吹き込み、スライムを風船のように膨らませたら完成です。2つの液体を上手に測って、しっかり混ぜます。普段はネチャネチャ楽しむスライムですが、今日は楽しく膨らませることができました。上手な子は手のひらを大きく超えて、顔の大きさぐらいΣ(・ω・ノ)ノ!

 

わくわく工作室

 今回は「吹き出しカメレオン」を作りました。ストローにはりつけたカメレオンのイラストから細いひもが飛び出しています。ストローに息を吹き込むことで、そのひもがカメレオンの舌のように、びろびろビヨーンと伸びるという吹き出しおもちゃです。ストローに穴をあけたり、糸の端をボンドで止めたりするのは、少し大変でしたが、おうちの人に助けてももらって、みんな上手に完成しました。

   
 
 
 夏休みのスペシャルイベントということで、実験・工作とも大盛況で午前・午後とも整理券は早々に全て配布完了という状況でした。どの回も、子ども連れのご家族でにぎわいました。

 無料の公開教室は、わくわく工作室(第2土曜)わくわく実験室(第4土曜)として定期的に開催しておりますので、通常の回にもぜひご来場ください。お待ちしています。( ๑´•ω•)۶”